2014.05.06 新日本風土記
44 P1150915


       新日本風土記を見る度に
       ついついTVに釘付けになってしまいます

       今日の風土記は
       3年前の東日本大震災からの三陸鉄道の復活を取り上げていました
      
       陸中海岸の人々が待ち望んでいた開通
       どんなにか  希望の灯を灯したんだろうなあ・・・・・と思いました
       番組の中に流れる音楽がとってもいいなあって思います


55 P1150916

       雨に打たれ、 雫をいっぱい含んで水仙が咲いてくれました



7 P1150923


1 P1150907


2 P1150909


6 P1150917


3 P1150910
          エール 178
          自分だけがと思わず
          相手だって・・・・・・・と思えたらいい暗示に!!

11 P1150805


       昨秋、庭に黄色いカタクリの球根を植えておきました
       しっかり期待に沿って花を咲かせてくれました
       厳冬に耐えた自然のカタクリにはかなわないけれど
       一生懸命咲いてくれました


7 P1160139


44 P1160130



       仕事中、とっても熱心な方に会いました
       次から次へと質問をするその方と話していたら
       どんどん話が広がって・・・・・・
       好奇心て素敵だなあ・・・・・と思いました


99 P1160167


8 P1160151


6 P1160137


5 P1160131


2 P1160126



2014.03.24
P1150847 7


       3~4日前、乾ききった土を潤す小雨に恵まれた日
       
       雨に打たれても一生懸命な花たちの新しいいのちを見て
       しばらく手にすることのなかったカメラを握ってみました
       水を得た魚・・・・・・・のように  ホッと温かいものが
       スーッと走ったように思いました
       ゆっくり流れる時間をもらえたような
       自然がくれる力って やっぱり凄いなあ・・・・・・・と思いました




11 P1150928


P1150814 2


10 P1150896


       ともすれば逃してしまうところだった早春が
       まだまだ残っていて
       カメラに残せて本当によかった
       2014年の春はたった一度なんですよね




9 P1150854


8 P1150852


6 P1150837


4 P1150832


3 P1150827



2014.03.22 孫の居た日々

7 DSCF0353


       長いこと静養に実家に帰って来ていた子供たちが戻って行きました
       家の中が急に静かになりました
       11ケ月になった孫は見ているだけで癒しをくれた
       子供は希望・・・・・・・・・
       一日中よく言葉にならない言葉を話しては笑って
       ひとり悦に入っていました
       きっと夢の中で育っているんだろうなあ・・・・・・・
       見ているだけで癒しをくれた




1 DSCF0348


8 DSCF0100


5 DSCF0329


6 DSCF0334


4 DSCF0029

          エール 177
          会話をする前、 まずこわばった表情を取り除こう
                     言葉より先に表情で伝わるものがある 


7 P1150785

      

       今日はポカポカ・・・・・・春でしたね
       庭先に小さなクロッカスの花を見つけました
       たったふたつしか咲いてないけれど
       嬉しいです




8 P1150791


2 P1150783


4 P1150788


3 P1150784
2014.03.08 靴下
       孫が10ケ月を過ぎました

       時々自分の夢の中にいるのかなあ・・・・・・・って思う事があります
       ひとりでおしゃべりしては 大きな声で笑ってみたり
       おもちゃに向かって何か怒ってみたり
       見ているだけで飽きません
   
       先日、靴下が脱げていたので「たっぽ履こうね」って言ったら
       娘に「たっぽ」って何?って聞かれました
       これって方言なのかなあ・・・・・・・と思いました
       遠い昔、 娘たちを育てていた頃 母がよく言っていたのでついつい言ってしまいました



6 P1090147


8 P1090133


             母が好きだったシャコバサボテン
             家の中を ほんの少し賑やかにしてくれます



7 P1090120


2 P1090119


4 P1090125


1 P1090113
2014.03.02 弥生
      「いよいよ3月
       そこまで来ている春が見え隠れしていて
       ラジオ体操をしたり  ウォーミングアップをしています」
                 ー 今朝のラジオ  絵本のひろばから ー

     
      昨日からの雨で、積んであった雪がきれいに溶けてくれました
      でも今夜はまた雪に変わるのかなあ!
      庭を歩いてみたら水仙の芽がほんの少し長くなっていたり
      福寿草が蕾をつけてくれていたり
      クリスマスローズの小ちゃな芽がいっぱい
      絵本「北風と太陽」のように
      少しずつ・・・・・・・・ウォーミングアップしている太陽が
      勝って行きそうですね!

      春が待ち遠しいです




4 P1150660


3 P1150659


         日陰にはまだまだ霜に閉じ込められた葉がいっぱい
         それでも元気      雑草って強いです


2 P1150658


1 P1150657

6 P1150662



       エール176
       いい汗をかくのは、 人のためより自分のために




6 DSC04907

       東京スカイツリーに上がって来ました
       展望台から見下ろす街並みがマッチ箱のよう・・・・・
       隅田川から荒川へ、 荒川から東京湾へ  
       そのまた向こうには大海原が・・・・・
       本当に高いツリーだなあって感心しながら
       大都会の街並みを見て来ました


3 DSC04935


4 DSC04942


       この一本一本の柱がツリーを支えているんですね

5 DSC04944


2 DSC04926

       遠くに富士山
       左側の森が皇居を囲む霞ケ関
       右の奥が都庁を囲んで新宿
       手前が渋谷かなあ・・・・・・?
       地下鉄で移動している街並みが
       手に取るような近さに見えました


1 DSC04907


2014.02.14 ラジオから
       いつもラジオを目覚まし時計にしています
       
       今朝の「ラジオあさいちばん」の視聴者からの便りに、こんな便りがありました

       きょういく(今日行く所がある)   きょうよう(今日用がある)
       をモットーに東京オリンピックを目標に
       社会や周囲の人に迷惑をかけない人生を送りたいと努力しています・・・・・・と!

       第一線を退いた日々の生き方の、とても大切な事を聴いたように思いました

       それにしても、5時から始まるこの番組のアナウンサーさんは
       1時間前にスタジオ入りして原稿をチェックするとか・・・・・・
       家を出るのは真夜中・・・・・・・
       そんなご苦労の中で 楽しませて頂いているんだなあって・・・・・・・・思いました



1 サクラソウ


        部屋の中でサクラソウが咲いてくれました
        連日の厳しい寒さの中に  一時の温かい空間です



2 サクラソウ


3 サクラソウ


4 サクラソウP1150711


5 P1150709
2014.02.05 医学の進歩
       知人のお見舞いに某病院を訪ねました
       頚椎が潰れて  あと半年手術が遅れていたら
       歩けなくなってしまっていた様子

      後縦靭帯骨化症・・・・・・とても難しい病名だなあと思いました
      治す方法は手術しか無いとの事

      でも按ずるよりは産むが易し
      医師団の凄い誇りと、 神の手で手術は成功
      不安を消してくれたみたい

      着実に進歩している医学に力強さを感じました
      
      同じ病状で不安と向き合っている人がいたら
      少しでも不安を和らげるためにも
      知人が教えてくれた事や、 自分の知りえた事や
      某病院の話をしてあげよう・・・・・・・って思いました

1 P1150699



      雪割草が鉢の中で咲いてくれました
      厳しい寒さの中に一抹の喜びですね


2 P1150703


3 P1150694


4 P1150692


5 P1150726


6 P1150729


7 P1150732


8 P1150736
          エール 175
          人に知ってもらえなくとも
          ひそかに善行を行えば  必ずよい報いがある

                                   そうこころがけたいですね



猫 1


猫 2


     猫がたくさん日向ぼっこをしている所を通りすぎるとき
     思わず車を停めてしまいました

     カメラを向けても怖がらずにポーズしてくれます
     ご飯   ちゃんと食べてるのかなあ・・・・・・


7 P1150511


6 P1150603


3 P1150593


猫 3


2 P1150590








2014.01.17 絵本の時間
          一冊の絵本をひらくとき
          もう一つの旅が始まる
          絵本は本という物に 
          生まれて始めて出会う
          深くて豊かなメディア
          心を豊かにしてくれる

  毎朝 目が覚めてもぬくぬくとした布団から抜け出すのが大変な季節
  ラジオから落合恵子さんのこんな言葉を聴きながら起き出すのが日課です

  いつも素敵な絵本を教えてくれる10分間がすごくいいんですよ



ススキ  1


ススキ  2


3 P1150554


4 P1150528

2 P1150536


8 P1150558


9 P1150571





