2012.11.22 鮭の遡上
       鎌倉山の帰り道
       大瀬橋から下を見下ろすと
       たくさんの鮭が泳いでいました

       産卵のために寄り添う2匹の鮭を見つけました
       場所を探しているのがよくわかりました       

       子孫を残すために一生懸命遡上して
       産卵の役目を終えると一生も・・・・終える
   
       次へと繋がれていく自然って凄いなあって思いました       


7

8

3

4

2012.11.16 鎌倉山
        鎌倉山に行って来ました
        一面に広がる雲海に唯々・・・・ため息でした
        夜明けと共に変化していく雲海の色

        昇って行く太陽と共に消えて行く わずか1時間の神秘
        その一瞬を求めてたくさんのカメラマンがいました
     
        自然の恵みに改めて感謝ですね

     

1

2

5

3

12

8

13

14

15

7

16

10

9

11

      下に戻ると あれだけの雲海が嘘のように消えていました

17
2012.11.12 小鳥の巣
      私たちの住む街には
      樹齢百七十年を誇るしだれ桜の大木があります
      街を見守って来てくれた大木は
      今すべての葉を落とし
      眠りに就こうとしています
      そんな裸になった大木の枝に
      主の居なくなった小鳥の巣が風に揺れています
      
      天敵から身を守りながら卵を温め
      巣立ちを助けた巣も役目を終えて
      風に揺れては少しずつ形が崩れて
      ここにも冬支度に入った風景がありました

      来春もまた
      カメラマン達が足を運び
      小鳥たちの新しい命を育てる宿木として
      どんな出来事が待っていてくれるのかを
      楽しみにしながら

      暫し おやすみなさい・・・・・ですね!
            


7

     夏を楽しませてくれたミニダリアが
     たった三輪、 もう一度咲いてくれました
     貴重な三輪です

3

8

2

4

5

1

6
2012.11.07 11月7日は!!
      今日は二十四節気の立冬
      とても暖かな立冬でしたね
      
      そして知恵の日でもありますね
      朝日新聞の知恵蔵の発刊に因んでとのこと

      知識には限界があるけれど
      知恵は無限に広がって行くものだと思います
      知識を知恵に変えられたらとっても素敵だなあって思います

      素敵な人に出会うことが近道かも!


3

   空からゴーーッて音が聞こえると 思わずカメラを向けてしまいます
   夕日に向かって飛んでいくかのような飛行機を見ていると
   嬉しくなっちゃうのは何故かなあ・・・・・


1

2

4

5

6

     今 仕事の合間に温泉通いをしています
     昨日行った温泉で出会ったお婆さんは
     90歳になっても尚 畑仕事をしていると話してくれた
     午前中にほうれん草の畝を作ってから来たとも、
     長生きの秘訣は・・・・と訊ねると
     毎日が楽しい・・・と答えが返って来ました
     御詠歌に生きがいをとも話してくれた     
     

     今日行った温泉でも
     優に80歳は超えているお婆さん達のおしゃべりに耳を傾けてみた
     それぞれに野菜作りの秘訣がありそうで
     自慢げに話している様子がいきいきしていました
     元気に畑仕事ができる事に感謝・・・・と言いながら
     風呂を出て行く後ろ姿を見ながら
     人は土に帰り、幾つになってもポジティブに・・・・
     を教えてもらえたような気がしました

     来年の夏は  やっぱり野菜を作ろうかなって思えて来ました

1

3

2

4

5
     
2012.11.01 風だより
       ずっと憧れていたレストランに行って来ました
       そして、市民功労者に選ばれた某画家の祝杯をあげて来ました
       山の上は、ほんの少し冷たい風が混じり始めていたけれど
       食材にこだわる美味しいご馳走と、
       温かなスタッフのもてなしにとっても嬉しかったです
       
       

1


2

3

4

5

6

