     今日は乃木大将の日
     明治天皇と共に隠れられた乃木希典ご夫妻
     
     縁あって、祖父が乃木大将の秘書をされていたと言う方と
     何度かおしゃべりをさせていただく機会がありました
     お爺さまとの思い出を懐かしそうに話していました
     

1

3

4

10

9

8

7



2012.09.10 本の読み返し
     ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー  
   
        わたしはわたしを生きる
        わたしの人生、わたしが決める

        そう決めた時がわたしの第二の誕生日
        この世に生まれること、
        第一の誕生日には、わたしの個人の意思は機能していない、が、
        第二の誕生日は、自分の意思で迎える、本当の誕生日とも言える

        外でどんなに強い風が吹き荒れようと、
        何万という本を読破しても
        自分を育てることをできるのは、自分しかいない。
 
     ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー


       ある著者のこんなあとがきを読みました
       この著者の本を、若さで色々な事に迷ったときに読んでは
       何かをもらえてたことを懐かしく思いました

       子供たちが独立し、余生を大事に生きていく今に
       もう一度読み返してみるのもいいものですね


5

   アメリカフウロ
4

2

3

1

  
  
2012.09.05 ニュース
       連日、殺伐としたニュースの多い事に、胸が痛みます
       大学生が女児をバッグに閉じ込めたニュース
       学業に切磋琢磨しなければならないはずの大学生が・・・・・
       
       23歳の若者が女児を監禁し、実父を絞殺して逮捕される、
       人生の半分も生きていない若者は・・・・・
       監禁された女児のメンタルケアを丁寧にしてあげて欲しいと願わずにはいられない

       新聞を開くたびに、寂しいですね。

       遊びに来てくれる孫の屈託のない笑い声を聞いていると
       無事にすくすく育って行ける社会であってほしいと
       ただただそれを願う  この頃です
       
       
       
   ニワゼキショウ
8

1

2

3

4

5

6

7
