          
          あなたが生まれたときに
          人生の物語は始まります
          今どんな状態でも、
          最後の結末はあなたが死ぬまでわかりません
          最後はハッピーエンドで終わる物語か
          悲しい物語で終わるかは
          あなたの考え方、行動で変えることが出来ます
          物語のストーリーを決めるのは、あなただということを、
          そして、この物語の主人公はあなた自身であり
          他の人には絶対に出来ません


      こんな言葉を見つけました。ふむふむ、そうかあ・・・・・・と思いながら
     引用させていただきました。
     一度きりしかない自分の人生は、自分が主役ですよね。



   7


8

      庭に咲いてくれたダリア、小さな花だけれど、一生懸命咲いてくれています

2

1  4  5

3

6



2012.07.27 ランチ
       友達と栃木県庁のランチを食べて来ました
       空気が済んでいると 富士山も東京スカイツリーも見えるとのこと、
       
       みんなでmy 箸持参です
       すると50円値引きで、ちょっと得した気分、
       折角なので近くのブラジルカフェにも寄って
       ワイワイ、おしゃべり・・・・・・

       街中は連日の炎暑に陽炎が揺れて見えました。
       こまめに水分をとって、この暑さを乗り切りたいですね。
       
       

   ロザリータ
4

3

8

7  5  2

1

6


2012.07.25 霧降アリーナ
       日光霧降アイスアリーナで
       LOTTE presents THE ICE 2012 が開かれたので
       見てきました。 
       大会では見られないトップスケーター達の笑顔がとっても素敵でした

       真夏に冬のコートとマフラーとひざ掛け、
       ジャンプが決まる度に凄い歓声、
       ひんやりの会場に 凄い熱気、
       楽しませてくれて 感謝でした

    5 
                      
                         6

   7

                  8

                      4

                  10

2012.07.20 エール 167
       
       やる気のスウィッチは自分しか押せない
       
       そんなスウィッチを押せる一瞬を  幾つになっても持てたらいいですね


   

      知り合いから蓮の花の群生する沼を教えて頂きました
      とっても広くて 見事な蓮を見てきました
      我が家の近くにこんなにたくさん咲いていたと知って感動!!

      毎年通っていると言う初老の写真家が 今年は事の他見事だと言っていました


8

     長い脚立を車の屋根に積み込んだ写真家も・・・・・・

9

1

2

5

6

7

12

      お隣の沼には睡蓮が群生していました
   
10  11  4

3




2012.07.17 庭の整理
       毎日 庭の整理をしています
       きっと 植え替え時期ではないのかもしれないけれど
       大きく育ってきたギボシやクリスマスローズ、
       窮屈そうにしている草花を 
       風通しを良くしてあげたくて ついつい植え替え、
       毎日毎日汗まみれで頑張っちゃってます
       汗をかいては水分補給・・・・・すごく体が循環している感じ、

       例年よりもひと足早く梅雨も明けましたね
       
       熱中症に気をつけなきゃ!!
       皆さんも暑さに負けないで!! 
    


5

2

3

4

6

1

7 P1130854
       
       
       長い間 一緒に暮らして
       その間に芽生える感情こそが 愛

  
      

8

      
       孫ちゃんの誕生で
       暫し手伝いに行っていた友が帰宅し
       お茶に誘ってくださいました
       久しぶりのおしゃべり会
       積もる話に賑やかでした

       やっぱりおしゃべりが一番!!  


       家族や友 大事にしたいですね


1

7

       庭仕事をしながら 飛行機の音が聞こえると空を見上げちゃいます
       一本の雲を残しながら消えて行く飛行機を見ているだけで
       嬉しくなります

2


4

6

5

3
2012.07.12 日本風土記
     今はビデオデッキと言う便利な物がありますね
     もう一度見たい番組には欠かせないもの。

     日本風土記の「桜」を改めて再生してみました
     桜は日本人にとって特別の花のように思いました
     厳しい冬を耐えて、春を待ち焦がれていた人々の
     さまざまな思いをも残して咲き抜けて行く桜

     生涯桜だけを描き続けた織田瑟々のような画家をも育てるくらい 
     日本の大切な花だと改めて思いながら、ビデオに見入った
     梅雨明け間もない雨の一日でした

     

1

   春に撮り収めていた画像を引っ張り出してみました
2

3

4

6

5
2012.07.10 村祭り
  
      8日の日曜日、
      八坂神社のお祭りのお手伝いをさせていだきました
      五穀豊穣を願って何十年?と大切にされてきた旧村の神事、
      時代の移り変わりと共に、神事の形こそ変わって来たけれど
      早朝から赤飯を蒸し、炊き出しに忙しく働く女性陣
      神輿を担ぐ男性陣、子供たちも参加して・・・・・
   
      新興住宅地と、旧村との雑居している行政を
      上手にお付き合いさせていただいている

      慰労会はみんなひとつになって、とても素敵なコミュニケーションの場
      暮らしの形は違っても、こうして歩み寄れるって
      大切な事だと思う



1

    庭に咲いてくれたオーニソガラム
2

3

4

5

6

8

7
       
       相談するときは過去を
       喜びを語るときは現在を
       何かをするときは未来を思って!!


   庭先に紫とピンクのオダマキが咲いてくれました
7

1

     
     野良猫が私の停めている車庫で息を引き取りました
     丁度車の真下になる場所、
     何故ここで・・・・・・・重い深かったけれど

     きっとここが良かったんだね、
     最後の場所にここを選んでくれたんだね・・・・・
     
     たとえ小さな命でも、迷わず天国に行って欲しいと手を合わせ
     お見送りしました


2

3

4

5

6
2012.07.05 つぶやき
     7月1日、午前8時59分60秒、
     うるう秒のカウントダウンをTVで見ながら
     私たちは時間の中で生活している事を、改めて思いました。

     たった1秒・・・・されど1秒
     この1秒がさまざまな所で 大きな意味を持っていることを知りました

     豊かさと共に 進化し続ける時間と睨めっこして頑張っている人も多々。

     四半世紀前、ある国の人々の生活と文化を綴った本を読んだ時
     バス停で一日に数本しか通らないバスを待つ老人が
     「1時間、2時間遅れるのは当たり前 気長に待つんじゃよ」
     という一節があった事を何故か思い出しました

     豊かな文明の利器にも感謝しながら 
     忙しい日々の中に ほんの少し心のゆとりを持つ事も大事にしたいなあ・・・・って
     ひとりごと・・・・・でした
     
     

1

   オダマキ
2

3

5

4

6

7
2012.07.02 科学未来館
        東京の科学未来館に行って来ました
        所要で行ったついでに訪ねてみました
 
        プラネタリウムが見たかったけれど
        大人気で午前中に予約しないと見られないとのこと
        その代わり 宇宙から見た世界遺産を見ることが出来ました
        3Dの世界って凄いなあって 感心 感心!!
        宇宙飛行士の毛利衛さんが館長さんとのこと

        たくさんの海外からの来館者で賑わっていました
      


8

9

 天井まで吹き抜けになっているエントランスホールの中央で、大きな地球儀が出迎えてくれます
1

2

3

4



   科学未来館のお隣には船の科学館が!!
7

6

   カフェの窓から見えたフジTVとお台場の風景

5

