2012.06.28 花屋さん
      花屋さんの前を通ったので 紫陽花を二鉢買ってきました
      とっても面白い色が手に入りました
      鉢物の紫陽花はそろそろ終わりなのですね
      花摘みの終えた物をお買い得値で譲ってくれました

      今年は楽しめなくても 来年のために・・・・と
      地に植え替えることにしました
      楽しみを来年にとっておこうと思います
       

   
1

     畦道に咲いてたミズタビラコ 小さな小さな花です     
2

3

4

5
2012.06.25 野菜ジュース
       朝食に必ず作る野菜ジュースがあります
       
       グレープフルーツを絞って、キャベツ、人参、パセリ、
       市販のマンゴージュースを少々と野菜ジュースをベースに
       野菜の残り物をバシャバシャ入れて、一気にミキサーに!!
       ブロッコリーの芯や ほうれん草の根の部分は軽くボイルしておいて、
       そうそう、キャベツの芯もしっかり取っておいて
       余すものがないくらい 使い切れて
       しっかりした野菜ジュースに早変わり。

       その時々に残った野菜を無駄なく使える我流です 
       
       
   タイツリソウ
3

2

1

5

6

7

4
2012.06.20 マス釣り
       台風一過の残した猛暑
       孫を連れて金精川のマス釣りに出かけてみました
       初めて持つ釣竿に目をキラキラさせて、
       夢中になってはしゃいでいました

       金精川の木立の中に入ると暑さは別天地
       川涼みは天然のクーラー
       夏本番になったら 川涼みに通うのもいいですね!!     


1

2

3



   スノードロップ
4

2

5

1

3

6
2012.06.17 エール 164
       
       信頼してこそ、 人は尽くしてくれるもの。


1

       野原のそこここに咲いてるイヌフグリ 
       ついつい見過ごされてしまうけれど
       太陽に向かって一生懸命咲いているのをみていると
       とっても可愛いです
       

2

3

4

5

6
2012.06.14 川のある風景
       那珂川の鮎の釣り解禁から二週間
       川の様子を見に行くと言う夫について行ってみました
       
       昨年見た記憶の中の川の流れは、驚くほど変わっていました
       自然の力ってすごいですね

       帰り道 小さな温泉に寄ってみました
       鳶が悠々と空を飛び
       露天風呂のすぐ傍を流れる那珂川は
       ちっぽけな事を忘れさせてくれるくらいゆったりと流れ
       いつまで眺めていても 飽きない時間でした
                     


1

  【 那珂川の空にひろげし翼みて心のなごみを鳥たちにあそぶ 】  

                                  カタクリ
                              
3

2

5

4

6
       今日は路面電車の日
       今もなお 大活躍している路面電車の走る街があるとの、
       TVから流れてくるニュースを見ながら
       遠い昔の思い出が頭をよぎりました
      
       東京に住む祖父母に会いに行く時 必ず乗った路面電車
       道の真ん中に停車場があって
       車と共存共生していた街中風景は
       どんなに月日が流れても 頭の奥にしっかり生きています       
       
       もう半世紀も前になる懐かしい想い出・・・・・・
       傍にいた祖父母も・・・・母も・・・・
       もうこの世にはいないけれど
       私の想い出ノートには 今もなおしっかり生きています

       


12

11

       今年もたくさんのタンポポの種が飛んで行きました
       風に乗って・・・・ できるだけ遠くまで飛んで・・・・
       子孫をたくさん残して欲しいと思いました

13

17

16

1  3  5

7  10  14

2

4

8

9

15



2012.06.08 花屋さん
       花屋さんの前を通ると
       ついつい足を止めたくなってしまいます

       今日もギボシの面白い色を見つけたので買い求めました
       小さな小さなポットに収まっているけれど
       大きな株に育てたいなあ・・・・・って
       夢が広がりました
       


1


11

   昨年の秋 植え込んでおいたチューリップが楽しませてくれました
   球根を大事にして 来年に繋げたいと思いました

2


6

5

4

3


2012.06.05 エール 163
          
          気持ちが沈んだときは鏡に向かって笑ってみよう
          
          鏡に映る自分はとても正直
          いい顔でいられたら 心も元気になれる


   サクラソウ  
3

       近くの山から コジュケイの鳴き声が聞こえ始めました
       布団の中で耳をすませて聞いていると
       とっても心地の良い鳴き声です
       今年も暫し 楽しませてくれるんだなあ・・・・・と嬉しくなります
   
      

1

4

2  5  7

6


8

9


2012.06.01 美術館
     ボストン美術館特別展を見て来ました
     
     一品一品見るたびにため息、
     保存の良さと
     海を越えてしまったまぼろしの国宝の多さに驚きました
     
     日本の芸術って 本当に世界に誇れる素晴らしい物ですね
            
       

1


   東京国立博物館の入口
2

   上野駅の公園口の改札口を抜けると そこは芸術の森 沢山の美術館があります
   木陰で休息しながら 一日居ても飽きない憩いの場です

3

   博物館本館
4

   表慶館
5

   もう次の大きな特別展があるようです
9

7

6
