    今日は与謝野晶子の命日ですね

    東北?へ講演に向かう折
    汽車の窓から 草稿に疲れた顔をふと上げた時
    目に飛び込んできた高原山が素晴らしくて
    高原山は日本一の山・・・・・と褒めてくれたとか・・・・

    【 柔肌の熱き血潮に触れもみで 寂しからずや道を説く君 】

    こんな素敵な言葉を投げかけられた鉄幹は どんな思いで受け止めたのかなあ・・・・
    なーんて思ってしまいました



2

   どこにでも咲いているハルジオンも 光と遊ぶと面白いですね
5



1

4

6

7

8

9


2012.05.27 エール 162
          
          心に誰かがよぎったら
          連絡をしてみよう


   昨秋に一生懸命植え込んだヒヤシンスが 見事に咲いてくれました
   花は正直 手をかけたら かけただけ応えてくれますね  

5

4

3

2

1
2012.05.23 日課
          車のドアが開くと
          孫の声が聞こえてくる
          元気な声・・・・・

          今ウルトラマンに夢中のようです
          ばあばも一緒にやって
          次から次に怪獣の名前が飛び交う
          固まっている頭を働かせて覚えるのが大変

          来るたびにたくさんの言葉を覚えてくる
       
          子供はスポンジのようにどんどん吸収していく
          屈託のない笑い声は希望
          素直に伸ばしてあげたいと思わずにはいられない

          毎週水曜日の日課です
       


雨に打たれて固くすぼめるイカリソウの蕾
4

1

2

5


2012.05.17 長いトンネル
       長いトンネルの中に迷走して
       出口の見えない事ってたくさんありますよね

       でも やまない雨が無いように
       必ず出口はあるもの・・・・・・

       ほんの少し トンネルの中で迷っていたことが
       ちょっとしたきっかけから
       あっという間に 開けて来る
       
       私も 出口が見つかったことがあって
       今ほんの少し 嬉しいことがありました。

       
        
   庭に咲いてくれたイカリソウ
6

1

2

4

5

3

7
          総合文化センターで開かれていた
          下野大賞写真展を見て来ました

          フーッ  どれを見てもため息ばかり
          鳥たちの飛び立つ一瞬を捉えるのは
          どれほどの時間を待っているんだろう
          なんて思いながら 楽しんで来ました


2

3

1

4
2012.05.11 平凡な日々
         萌黄色に染まる山々は
        とっても目に優しく、春でいっぱい
        農道をウォーキングしながらカエルの合唱を聞き
        夕日に染まる空には、飛行機が雲を残して消えて行く
        
        何気ない日々が いちばんいい時間なんですよね。
     


4

5

6

1

2

3
2012.05.08 エール 161
            
            たった五文字のありがとう
            ありがとうの言葉には
            人 それぞれの想いがあり 
            人 それぞれの優しくなれる時間がある

  
         
6

     庭の隅に ほんの少しイチリンソウが咲いてくれました
     ほんの10センチほどの丈なのに 
     太陽に向かって一生懸命咲いてくれているのをを見ているだけで
     嬉しくなります
 

5

7

1

2

3

4
2012.05.05 散歩
     今日はとっても良い天気
     家の周りをウォーキングしてみました
     道端のそここには たくさんの野の花が咲き
     菜の花が青空に向かって 一生懸命咲いているのを見ながら
     ハーッと深呼吸!!
 
     花っていいですね!!
     


2

5

3

4

6

1

     孫の鯉のぼりも 元気に泳いでいました


1
