2012.04.30 ふれあいの丘
     大田原市のふれあいの丘に行って来ました
     たくさんの鯉のぼりが泳ぐ中で
     子供たちが元気に走り回っていました

     子供たちの笑い声は 希望を分けてくれます
     我が家の孫も 元気に走り回って来ました


1

2

3

4

5

6
        
        相手をほめると自分も元気になる
        ほめる習慣はプラス発想の習慣


1

       早起きって・・・・とっても素敵ですね
    
       夫がウォーキングに出かけながら
       高原山に雲海が出ていたと 撮って来てくれました
       早起きならではの出会いです

       私もそろそろ歩いてみようと思いました
     
       今年も そんな活動をさせてくれる季節になりましたね
       太陽の恵みを 思い切り吸収したいものです

    

2

3

4

7  8  9

5

6


2012.04.27
    今年も桜前線が駆け抜けて行きました
    そろそろ青森に着く頃かなあ・・・・って思っています

    桜には 人を集わせてくれる不思議な力がありますね
    桜の花の下で集う人 桜のトンネルを楽しそうに歩く人
    膨らんでいく蕾を 毎日楽しみに見にゆく人

    その時々に出会う桜にほころぶ心も  それぞれ。

    
    今年は 矢板の某所で 福島の三春の滝桜の子孫を見ることができました
    枯れずにしっかり咲いて行って欲しいと思います
           

1

2

3

   人には見てもらえなくても 一生懸命咲いてくれている桜を見て歩いてみました
   こんな時間もいいかなあって  思いました
4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012.04.20 エール 159
       
       人生を満足して生きて行こうと思ったら
       こうつぶやこう
       「終わりよければ すべて良し」・・・・と。

       きっと 会えてよかった 生きてよかったと思える


7

   ピンクのホトケノザの群落の中に 一輪の白いホトケノザを見つけました
   ちょっと 嬉しかったです


2

1  4  5

3

6


       

2012.04.15 調理道具街
    14日、東京の上野の調理道具街に行って来ました
    長女が包丁を買い求めたいとの事に
    ちょこちょこついて行ってきました
    軒並みの道具街に 一日中見ていても飽きないくらい 
    普段見ることのない道具をたくさん見ることができて
    とっても楽しかったです。
    
    お料理は包丁が大切  店主にたくさん質問をして
    色々な事を教わりました
    一緒に記念写真を一枚・・・・

    生憎の雨だったけれど ちょっとお茶したり
    時にはこんな時間もいいなあ・・・・と思いました
  
    長女に感謝!!

    雨でせっかくの街並みの写真を撮れなかったのが ほんの少し残念でした


6

3  4  5


     クリスマスローズの葉陰に 蝶が一生懸命しがみついているのをみて思わずパチリ
     カメラを向けると ビックリしているように見えました
1

6

2012.04.12 カタクリ
       カタクリに会いに行ってきました
       今年も会えて とっても嬉しかったです

       7年間の眠りからやっと覚めたね・・・・と声をかけたくなるくらい
       一生懸命咲いていました

       一度はレンズを向けないと春が春でないような・・・・
       カタクリはそのくらい  
       大切な花です

       
1

6

7

5  3  4

8  11  12

10

9

2




       今日は美術展の日とのこと       
       
       今から345年前の4月9日
       世界で初めて美術展が開かれた事に因んでのこと
       フランスのパリで開かれた初めての美術展は
       どんなだったのだろう・・・・って思いました

       私たちの身近な所にも
       たくさんの方が 芸術に腕を磨いています
  
       時間を見つけて訪ねてみるのも
       良いものですね 


7


  小さな小さなイヌフグリも 土手のそこここに 一生懸命咲いています
1

4

5  3  2

6



2012.04.05 時計
        玄関に、 ほんの小さな時計を掛けています
        街の小学校に通う子供たちの集合場所が丁度我が家の前、
        出発の時 役に立っているかなあ・・・・・

        いつも見て行ってくれているような、
        そんな気がして ちょっと嬉しいです

        新学期が始まると 子供たちの声が響いて
        また賑やかな日々が始まる

        そんな日を楽しみにしている
        今日この頃です

    
                   
1
  
   また子供たちが集まり始めるのが楽しみ!!
3

 この坂を下って出発していく日も もうすぐ!! 子供たちの笑い声は 希望のように聞こえる
2
2012.04.03 三つの坂

       今日、とっても素敵な方に出会いました
    
       こんな話をしてくださいました
       「人生には三つの坂があるんだよ、
        一つは、上り坂
        二つは、下り坂
        三つ目に、まさかの坂 がね」・・・・と。

        その時々に、自分らしく・・・・が大切とも。

        夢中で過ごしてきた日々を
        ほんの少し 振り返るいい時間をもらったような気がしました

2

  庭先に 今年もショウジョウバカマが咲いてくれました 短い丈でも一生懸命咲いてくれています
3

1

4



     
2012.04.01 もう4月!!
     もう4月、
     あっという間にカレンダーを3枚めくりました

     早起きすると
     朝日と共に街の一日が動き出す
     今日も一日がんばろう・・・・・と思う力を
     もらえる一瞬を感じる


2

3

4

1

6

5
