       
       いいえ 昨日はありません
       今日を打つのは 今日の時計

             ---- 三好達治から -----

  確かにそう思う 未来の事 過去の事 よりも今を精一杯生きて行きたいですね

   ノニガナ
3

   シロヨメナ
4

5  6  7

8



     
2011.10.23 カボシャール
       大田原の331号線沿いに 素敵なレストランがあります
       ちょっとお洒落で 気軽なレストランでした
       
       カボシャールって  と女主人に聞いてみました
       こだわり 頑固 という事から名付けたそうです

       そのカボシャールで 月に一度 毎第4土曜日の
       PM7:30分~  8;30~  9:30分~ の3回
       JJさんというアーティストのミニライヴがあります
       アドロ ライオンキング等々 とっても素敵な方でした

       来月の11月6日には 那須の田代集落センターで
       福島の原発で置き去りにされた 動物たちの餌を届けている
       ボランティアの方のために チャリティコンサートを開くそうです



  ベイシア電気の先のマンションの1Fにあるのですが エステサロンの蔭になって見過ごしそう 
1

  益子の某陶芸家の作品の時計 画像がちょっとぶれちゃいました
7

  コンサートの日はONEメニューだそうです 美味しかった!!                     2  6  8

3

  30分間のミニコンサートを3回聴いてきちゃいました
4

  パイナップルジュースがお勧め!
8

  継続は力・・・・置き去りになった動物たちに ずっと餌を届け続けているそうです
9

  JJさんの郷はフィリピン 凄い声量でした 
5



2011.10.21 絵本
       とても素敵な絵本があります
       
       作 真珠まりこ さん
       絵 大友  剛 さん
       「もったいないばあさん」 です

       9月25日  ケニアのマータイさんが黄泉の国へ旅立ちました
       マータイさんが世界に広めた「もったいない」という言葉は
       真珠まりこさんの「もったいないばあさん」の絵本との出会いからでした。
       
       マータイさんが最後まで願い続けたのは 森を増やして自然を取り戻す事、
       私の知らない遠い国で起こっている森林伐採は       
       今 世界の気候の変動にも大きく影響しているのですね

       また一人  とても大切な人を失いました  


1

2

5

4

3
2011.10.17 花火
       10月16日 花火大会がありました
       私の住む街は 人口三万五千余名の小さな街
       日本で一番小さな市かも知れません
       でも花火は大きく 大きく 上がりました
       秋花火・・・・いいものですね!!


1P1110251.jpg

     シャッターチャンスがいまいち でもシャッターを切るたびに ホコッとしました
2P1110302.jpg

4P1110281.jpg  5P1110273.jpg  6P1110334.jpg

3P1110289.jpg


       今から126年前(明治19年)の10月16日
       上野駅が開業したとのこと
       北国の人々は  東京への上京を夢に見る
       そんな第一歩になったのかなあ・・・・・と思いました
       

   カタバミ
1カタバミP1110167

   トレニア   マスコットになりそうな可愛い花ですね   
☆2トレニアP1110187

ホトトギス                 ハタザオキキョウ       母の育ててた菊を株分けして来ました
6ホトトギスP1110219  4ハタザオキキョウP1110196  3キクP1110210

   ホトトギス
5ホトトギスP1110216



        友達が遠くに引っ越しました
        誰も居なくなった玄関の前に立って
        もしかしたら、ポッと灯りが点きそうな、
        3月11日が無かったら・・・・・そう思いました
        
        フェンスを伝うように果実が実っています
                
        いつまでも、心の中に生きている友で・・・・
        そう思っていて欲しい素敵な人でした  


   コスモス 
3

   秋の花たちが青空に向かって気持ち良さそう
   畦道のどこにでも咲いている花でも、一生懸命咲いています

   ヤマジノギク
5

  「吾もまた紅なりとひそやかに」・・・そんな風に咲いてるワレモコウを見つけました
2

4

   キクイモモドキ
7
2011.10.07 一時の風景
     会津の奥只見の山間で見れる滝雲、
     日の出前に出る雲海が、まるで滝のよう、
     日の出とともに水蒸気になって消えてゆく、
     一時の風景・・・・・・・見てみたいなあと思いました。
          

   ハコベ        名残りに咲いてくれている花たち 
6

   オキザリスの蕾 
1

3

   トマト
4

   オカトラノオ?
5

6
2011.10.04 彼岸花 Ⅱ

     今年の彼岸花は一足遅く咲いてくれたように思います
     気候の変化の影響なのかなあ・・・と思いました
     知人の情報のお蔭で写真に収めることができました     
     丁度母の一回忌の供養の日に満開になってくれて
     ありがたいなあと思いました。

     

1

3

4

5

2
      
       疑うことはたやすい
       信じてあげることが大切なんだ


1


   今、繰り返し聴いている歌があります
   その歌を何度も何度も聴き、歌詞を読んでいると
   3月11日の東日本大震災が浮かんで来るから不思議です
   きっと震災に遭われた方たちへの応援歌だと思います
   機会があったら一度聴いてみてください

   小田和正さんの「東京の空」 です。


2

3

4

5
