2011.09.28 親王台の塚
     那須開墾社第一農場事務所跡の、親王台の塚を見てきました
     明治14年に、明治天皇が東北・北海道へ巡幸の際に
     那須野ケ原の開拓の様子を見るために立ち寄った際につくられた塚。
     
     真っ青な空に、宮の碑がとても映えていました

1

2

3

4

5

     那須疎水の本幹の、第4分水からの支流は
     今も尚、豊富な水量で農地を潤していました

6

7

8

     運転免許の更新に、鹿沼の免許センターまで行ってみました
     手続きから交付まで一日で済んでしまうからです。

     帰り道、某デパートに立ち寄って、のんびりカフェでお茶を飲み、
     丁度栃木県出身のアーティストのミニライヴを
     聴くことが出来ました。
     CDを持った人の凄い列、皆さんサインを求め並んでいました
     是非応援したいですね。

     朝からお天気も良いし、空もとっても綺麗で
     カメラを片手に、今日は一日、雲を追いかけてしまいました
     
     免許の更新が目的なのか、カメラが目的なのか・・・・・

     こんな一日があってもいいかなあ・・・・・と思いました。
     

4

1  2  3

5

7

6


2011.09.22 彼岸花
       彼岸花は必ず彼岸に咲くと知り合いから教わりました
       本当だなあと思いました

       この花が咲いたら・・・・・母が傍に来ている 
       そう思うようになりました

       母におはぎを供えなきゃ・・・・・と父が言いました
       父も年老いたと思いました


2


3

1

4
           
           意志あるところに道はある

                    --- 宮里 藍 ---
    ホトトギスの蕾
1

      堀文子さんと言う画家がいる
      93歳でもなお、耳を傾けたくなるような素敵な話をしてくれる女性です
      
      ---群れない、慣れない、頼らない---
      を信念に生きて来られた横顔には、
      とても光るものがありました
      
      時には頼りたいこともあるけれど
      やっぱり自分の人生は自分が主役だから
      自分で頑張らなきゃ・・・・・・と思いました


   何と言うシジミ蝶かなあ・・・・・
3

   オキザリス
2

4

 ブルーベリー               オキザリス
7  5  6


2011.09.13
     
2

     
         6月からある事に頑張ってみました
         そして無事に資格を二つ取ることが出来ました
         ほんの少し日々に追われたけれど
         証書を渡された瞬間に苦労はみんな飛んでしまいました

         久しぶりに空がとっても綺麗だと思いました
         ささやかなトライだったけれど
         充実は全開でした


1

4

5

