     今年は節電対策にとゴーヤのグリーンカーテンを作ってみました
     どんどんツルが伸びてくれて、庭にたくさんの日陰を作ってくれました
     まだ小さいけれど、たくさん実をつけてくれています
     ゴーヤの美味しい食べ方を調べなければ・・・・・と思っています。
     

      ゴーヤの蕾
5


       ゴーヤの花
1

2

     花がしぼんで実をつける準備を始める
3

     ゴーヤの実
4

6
2011.07.26 かたい頭
     ウォーキングの友にとウォークマンを持って歩く
     今は小さな小さなサイズの便利な物があるようです
     ペンダントにしても重くないくらいの小さなウォークマン、
     ところがその中にダビングをするのが大変・・・・・
     何度教えてもらっても数日すると頭から抜けちゃっている
     
     叱られても叱られてもまた教わるから不思議、
     耳から響いてくれる音楽は、そのくらい優しい。
     
     
     チゴユリ
6

3  4  5

7

1



エール149

     
     今朝の肌寒さには、ほんの少し驚いちゃいました
     雨戸をしっかり閉めて寝ちゃったら
     気がついたら6時半、
     折角の早朝ウォーキングが早々と3日坊主・・・・かなあ。

     いやいや2週間続いたから・・・・・・・
     ふむふむ、得意のマイペース、マイペース!!
     ちょっと通っている事があり、バタバタとお弁当を作って出かけました


8

6

    オダマキ
5


     朝5時半からウォーキングを始めました
     毎日40分、日中の暑さが嘘のように涼しい・・・・・
     朝日は体にも良いと聞いて、ちょっと張り切っています。
     早起きはいいものですね。
     早朝の恩恵をフルに活用してみようと思います。
     
     それにしても日中の暑さにはグッタリ・・・・フーッ!!     


   ハルジオンの蕾
6
 
   ハルジオンの蕾   何処にでも咲いている野の花も、朝の気持ち良さには元気に咲いています
1

   ジシバリの蕾   
2

   カタバミの蕾
3

   ネジバナ
5

   シロツメグサ
7

   ドクダミの蕾   
4
2011.07.15 蓮の花
     沢の観音寺の蓮の花を撮りに行って来ました
     5日前の早朝に観音寺まで歩いた時、
     3分咲き位だったのですが、今朝は7分咲き位でした。
     見頃を捉えるって難しいなあ・・・・と思いました。
     
     
8

1

13P1100725.jpg

9  10  11

7

3  4  5

12

2

6






      今から五十余年前の7月11日に、
      イギリス国会議事堂のビッグベンが初めて鐘を鳴らした。
      今も健在に正確な時を告げ続けている。
      時を知る知恵はそれぞれに違っていても      
      時の刻みは太陽と言う恵みの中で皆同じ、
      きっとこれからもずっと・・・・・・・。
      

   イングリッシュホワイトベル
2

3 4 5

1

2011.07.07 手作り
     夫が福祉のボランティアに参加している
     週に一度の活動の様子、
     東日本大震災で避難を余儀なくされている方々への
     炊き出しの手伝いに行く人、
     被災地の現地に手伝いに行く人、
     ?歳の手習いにとパソコンを習いに来る人
     得意な縫い物を活かす人・・・・等々
     第二の人生を大事にしている様子

     先日、タオルの手作り手拭きを持って帰った
     それぞれに上手な時間の使い方をしてくれたら・・・・・と
     思っているこの頃です。
          
   
4

   手作りのタオルの手拭き・・・・器用さにビックリ!!
1

2

3

    こんな可愛いロープ人形も・・・・・うーん、発想にビックリ!!
5
8

     毎朝近くの林からコジュケイの鳴き声が聞こえる
     連日の暑さでめげそうになるときも
     鳴き声が聞こえてくると元気が出る
     頑張ろうって言われているようにも聞こえる時がある
     自然の恵みっていいなあ・・・・・と感謝している


1

4 3 5

   イングリッシュピンクベル (庭に咲いてくれたとき撮っておいた画像)
6


