2011.06.29 川越の小江戸

     娘の所属する合唱団のコンサートを聴きに出かけてきました
     ヴェルディの「レクイエム」、
     何にでもいい、頑張ってくれている事にとっても嬉しかったです。
     夫は演奏が始まった途端にぐっすりおやすみ・・・・・
     故障したPCを初期化させて修理する事に連日の徹夜?で
     きっと子守唄に聞こえたのかなあ・・・・・     

     折角出かけるなら・・・・と川越に寄ってみました
     江戸時代の面影を残す町並みは、地震の影響もなく健在でした     
     

6

9

7

8 1 2 12


11 3 4 5 

10

2011.06.23 初収穫
        我家のささやかな畑から
        きゅうりを3本初収穫しました
        どんな料理でテーブルに乗せようかなあと思いあぐねき
        やっぱり初物は生で・・・・と、もろきゅうに収まりました
        自家製は何よりも美味しかったです

 
   薔薇(カクテル)
5

7

8 2 6
  
3 4 8
 

9

1

 
2011.06.18 孫の力
       孫がいつも嬉しそうに遊びに来てくれる
       静かだった部屋が一変して大賑わいになる
       大賑わいになると心が元気になる
       
       孫からもえる力って・・・・凄いなあといつも思う
       
               
2

10

9

8 7 3 

5 6 4

11

12





     今から13年前の今日、
     登山家の田部井淳子さんがマッキンリー登頂に成功した日との記事を読んで
     どんな風景を見たのかなあ・・・・と思いました。
     スケールは違えど、憧れの山の頂点に立てた時の感動を
     またまた思い出してしまいました。
          
     

   井頭公園の白い薔薇 
1

2 5 6

3

4


2011.06.11 バラ園

       井頭公園の薔薇園に行って来ました
       所狭しと咲き誇る薔薇がとっても綺麗でした
       手入れが行き届き、ベンチのそこここからは
       おしゃべりの弾む声が聞こえていました
       


6

1

3

8 9 10

11

2 4 5

13

14

7

12





147


        庭の片隅にちいさな花が咲いてくれています
        ともすれば踏まれてしまいそうな・・・・・
        そんな花たちがとっても愛おしく思います

1

   オーニソガラム
13

7 8 10

11 12 3

4 5 6

オーニソガラム





 

2011.06.06 釈迦ケ岳
   
     釈迦ケ岳に登って来ました
     長い事夢に見ていた頂点に立ててとっても嬉しかったです。
     ゴヨウツツジのトンネルをくぐり、
     新緑は目に優しく、
     春ゼミの鳴き声を聞き、
     上手に鳴ける鶯もいれば、まだ練習の真っ最中の鶯の声を聞いて
     思わず笑ってしまいました
     遠くでアカゲラ?が忙しく木をたたき
     まるで電話のベルのように鳴く小鳥の声も聞こえて来ました
     八海山神社まで戻った時に、ガスで視界が悪くなって来ましたが
     無事大間々まで戻れて・・・心は全開でした 

1

2

3

16

13 14 15

9

10 11 12

4

5

6

8

7



   東日本支援ボランティアに参加して来ました
   入った場所は石巻市、
   ボランティア支援センターの拠点になった専修大学の構内には
   たくさんの人がテントを張り、活動を待っていました。
   ささやかな食料と水で夜を明かし、真剣に活動に参加している多くの方々を見て
   胸が熱くなりました。


9

1

行き所の無い瓦礫でいっぱい
7 8 10

2
 
                        高台に設けられた献花台には手を合わす人が絶えない
3 5 11

   石巻市立湊第二小学校
4

   湊第二中学校
6
  



