2010.07.20 夏本番
    梅雨が明けると夏本番!!
    毎日暑い日が続いてフーッ・・・・
    でも今年はほんの少し夏バテが少ないみたいです
    きっとよく汗を流しているお陰かなあ・・・と
    思っています
    
    森林浴はもっと体にいいのかなあ・・・と高原山を眺めるこの頃です

    ドクダミ 《 花言葉 : 白い追憶 》
1256

1252

1253

1255

1254


         
         どうせ・・・の口ぐせを
         もしかしたら・・・に変えたら楽しめる

    夕方犬の散歩に農道を歩いていたら
    夕日がとっても綺麗でした
    梅雨の空は気まぐれに変わっていくけれど
    雲間にのぞかせた思わぬ贈り物のようで
    嬉しくなりました
    自然の力ってすごいですね


   ハタザオキキョウ 《 花言葉 : 誠実 》     
1239

 1234  1235  1237

1238

1236

2010.07.09 孫の怪我
   孫が歩き始めて2ケ月、
   好奇心旺盛で目が離せなさそう、
   ほんの少し目を離した隙にテーブルから落ちて頭を4針縫う怪我してしまったとのこと
   すっかり元気を失くした娘が病院の帰りに立ち寄ってくれました

   ドアを開けた途端に涙をポロポロ、
   色々経験して逞しくなって行ってほしいと願うことと
   真っ先に来てくれたことに感謝の出来事でした。
   

   タイトゴメ? 《 花言葉 : 栄華 》
1191

1193

1189

1190

1192

1194

2010.07.06 7月6日は
     今日はサラダ記念日、
     一工夫して自分流サラダを作れたらいいですね。
     定番の大根サラダ、
     夏野菜をふんだんに盛ってグリーンサラダ、
     スライスしたトマトに玉葱のみじん切りを山盛りに盛って
     和風ドレッシングで仕上げるのも美味しいですね。

     娘たちが子供の頃
     とあるレストランで前菜に出てきたサラダを見て
     「そこらに生えてる葉っぱが出たよ・・・・」と言ったときは
     確かに・・・・と苦笑。
     クレソンもエシャロットもそこらの葉っぱだったのですね。
     思ったことに飾らない、
     それでいい・・・・と思った事が懐かしいです。
     
     
   
   マメグンバイナズナ 《 花言葉 : 頑張って 》
1188

1187

1185
        
 
  遠い昔、たくさんの事に興味津津で夢を持っていた
  そんな時代を誰もが通って来たと思います
  タイムスリップしてみたい・・・とも。
  それは昔のことだけではなく
  きっと、今なお心の隅にある温もり、

  時々サムエル・ウルマンさんの「青春とは・・・・」を思い出します。
  80歳を過ぎてこの詩を書き、その2年後に人生を全うされた。
  幾つになってもそうあれたら・・・・と思い、時々思い出すことにしています。


  アスチルベ 《 花言葉 : 自由・恋の訪れ 》
1230
     
1231

1232   1227  1228 

1229
 
1233

1225
     
     幸せの鍵は、健康と健忘

   今年も赤しその葉が店先に並び始めました
   しそジュースをたくさん作りました
   夏ばてに備えられるといいなあ・・・・・と思います

   ハコベ 《 花言葉 : 追想 》
1186

1183

1184

1182
2010.07.01 里山
       先日TVで、今村光彦ニッポンの里山を見ました
       厳しい冬を越し、雪解けが始まると日本の春が動き出す
       その折々を追って写真に捉えた集大成が画面いっぱいに広がる
       
       日本の四季はとても大切な宝だと思いました。
       雪の残る里山に咲くカタクリを見ていたら
       来年の春もこの目でカタクリを見れるよう
       元気に頑張ろうと思いました。

  カタクリ 《 花言葉 : 初恋 》
1223

1220

1221

1224

1222
       
