2009.05.29 バラが咲いた
     
     我が家にもカクテルの花が咲いてくれました
     花って、手をかけたらかけただけ答えてくれるものですね
   



    754

    755
2009.05.28 麦畑
         たおやかになびく麦の穂波に照る
                    夕日なお温き暮れ色となりぬ


    ボーッとする時間もいいなあ・・・・・・・・と思っちゃいました

  800

               
               普通に生きられること
                 それがいちばん幸せなこと

     
     麦畑が目についてカメラを向けてみました
     でふと思っちゃいました
     《夕日を背にした麦畑はどうなのかなあ・・・・・・・》と
     でそのままずっと待っちゃいました。
     思った通り、光った麦が綺麗でした
     うん、綺麗・・・・・・でした


   750

  751 752 753


2009.05.26 再会
   夫の旧友が青森から訪ねてくれました
   三十数年ぶりの再会
   お互いの第一声が頭を撫でながら、「どっこいどっこいだな」だった
   思わず笑ってしまいました

   日光の家光の眠る大雄院廟を一緒に訪ねてみました
   東照宮とはまた一つ趣のちがう静かさでとっても良かったです   
   


    746

      703


      
2009.05.19 子育て
     子育てって面白いと思いました
     自分の時は楽しんで・・・・なんか出来なかったけれど
     娘の子育てを新発見がいっぱいですごく楽しく見ています
     時代って繰り返すんですね。
     

     666

     711

     665


          
          感謝する気持ちが感謝を増し
          人を愛する気持ちが世の中を育む
          

        イカリソウの若葉
     669

     712



           5月16日は旅の日
           某年の3月27日(新暦5月16日)
           松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日にちなんで
           旅を考える日になったとのこと

           風薫る5月・・・・・
           新緑を楽しみながらの旅も良いかも知れませんね!

     706


     705
       みどりごの産声聞きて撫で下ろす胸に刻みし身に澄む卯月


740

737 742 743 741 744 739 738 736 735 734 733 745
 



 




2009.05.13 森林浴
               
         目に優しき萌黄色映す荒川のダムの水面に水鳥遊ぶ



   仕事で高原山に上がりました
   荒川ダムのそのまた奥は森林浴に最高の場所でした
   ジョウビタキが傍まで来ても逃げず
   忙しそうに飛び交っていました
   

   4



2

                         3



             
             一を聞いて十を知る
             けれど同時に多くのことはできない
             体はひとつだから・・・・

             のんびり歩こうっと!!


            698

693 694 695 697 696 
 



2009.05.11 オキナグサ

       仕事で訪ねた家の庭先に
       オキナグサが群生していました
       思わず車までカメラを取りに・・・・
       夢中で撮っている後ろからお婆さんがクスクス・・・・
       「夢中になるといつもこうなんですよ・・・・」と
       一緒に笑ってしまいました
       
       
     
    
       730

  729 731 732
       
       大切なものは目に見えないもんだよ

            サンテグジュペリ:星の王子さまより


   タンポポの旅立ち
   風に揺られ、
   どこに根を張ろうか風にまかせて
   のんびり旅に出るのも良いかも知れない
   土着して周りを見渡してみたら
   友だちタンポポがたくさん咲いていた・・・・
   来年も・・・・再来年も・・・・・
   なーーんて激寒の冬を乗り越えて子孫を残す
   自然のいとなみがここにもあるんですね。
   

   704

726 723  724725 724  722 727 728  713









 
  
2009.05.09 ポピー畑
   
   車で15分程走らせると
   たくさんのポピーを咲かせてくれている休耕田がありました
   田一面に広がる赤いポピーを見ていると
   ほんの少しホッとする・・・・・・・
   自然が与えてくれた優しい時間かも知れません
   


     717

715 719 720 716 718 710




2009.05.06 日進月歩


    赤ちゃんてすごいと思いました
    3時間経つとミルクを欲しがり
    まるで時計よりも正確のよう、
    一日と言えないくらいの成長の日々
    産声を上げたその時から
    生きる力がいっぱい・・・・・・・・


    674

    
    
          
          傷つくことも大切
          人の痛みを分かる事が出来るから・・・・・・
          ひとつ傷ついたらひとつ、
          ふたつ傷ついたらふたつ、次への充電に!!
     
昭和49年の今日、日本女性山岳隊が女性で初めてマナスル登頂に成功したとのこと
高原山を眺めているだけで嬉しい自分にとっては雲の上の出来事かも知れないけれど、
勇気の湧く記録だと思う


          ニリンソウ
     692

     691

     690


2009.05.02 新しい命
     初孫が産まれました
     小さな、小さな・・・・・手
     いつまで見てても飽きない仕草
     写真をパチリ、パチリ
     おばあちゃん・・・・・・うーん何て呼んでもらおうか思案中
     暫しお母さんの応援に奮戦しそうです

   イカリソウ・ニリンソウ・エビネ
671 672 673
689 667 676
688




