4 140806jakkusuisei


       ラブジョイ彗星が 1月7日に地球に大接近のニュースを聞いて
       一生懸命空を見上げました
       オリオン座の上あたりかなあ・・・・・・・・と
       首が痛くなるくらい見上げましたが・・・・・・・・

       でもね  流れ星を見ることができました
       それだけで  ちょっと嬉しかったです




2 chart



7 TKY201001030063


6 img_0


5 E586ACE381AEE5A4A7E585ADE8A792jpg-95c7b


3 lovejoy_141227_D5100_01-2



       
2012.11.07 11月7日は!!
      今日は二十四節気の立冬
      とても暖かな立冬でしたね
      
      そして知恵の日でもありますね
      朝日新聞の知恵蔵の発刊に因んでとのこと

      知識には限界があるけれど
      知恵は無限に広がって行くものだと思います
      知識を知恵に変えられたらとっても素敵だなあって思います

      素敵な人に出会うことが近道かも!


3

   空からゴーーッて音が聞こえると 思わずカメラを向けてしまいます
   夕日に向かって飛んでいくかのような飛行機を見ていると
   嬉しくなっちゃうのは何故かなあ・・・・・


1

2

4

5

6
     今日は乃木大将の日
     明治天皇と共に隠れられた乃木希典ご夫妻
     
     縁あって、祖父が乃木大将の秘書をされていたと言う方と
     何度かおしゃべりをさせていただく機会がありました
     お爺さまとの思い出を懐かしそうに話していました
     

1

3

4

10

9

8

7



       今日は路面電車の日
       今もなお 大活躍している路面電車の走る街があるとの、
       TVから流れてくるニュースを見ながら
       遠い昔の思い出が頭をよぎりました
      
       東京に住む祖父母に会いに行く時 必ず乗った路面電車
       道の真ん中に停車場があって
       車と共存共生していた街中風景は
       どんなに月日が流れても 頭の奥にしっかり生きています       
       
       もう半世紀も前になる懐かしい想い出・・・・・・
       傍にいた祖父母も・・・・母も・・・・
       もうこの世にはいないけれど
       私の想い出ノートには 今もなおしっかり生きています

       


12

11

       今年もたくさんのタンポポの種が飛んで行きました
       風に乗って・・・・ できるだけ遠くまで飛んで・・・・
       子孫をたくさん残して欲しいと思いました

13

17

16

1  3  5

7  10  14

2

4

8

9

15



    今日は与謝野晶子の命日ですね

    東北?へ講演に向かう折
    汽車の窓から 草稿に疲れた顔をふと上げた時
    目に飛び込んできた高原山が素晴らしくて
    高原山は日本一の山・・・・・と褒めてくれたとか・・・・

    【 柔肌の熱き血潮に触れもみで 寂しからずや道を説く君 】

    こんな素敵な言葉を投げかけられた鉄幹は どんな思いで受け止めたのかなあ・・・・
    なーんて思ってしまいました



2

   どこにでも咲いているハルジオンも 光と遊ぶと面白いですね
5



1

4

6

7

8

9


       今日は美術展の日とのこと       
       
       今から345年前の4月9日
       世界で初めて美術展が開かれた事に因んでのこと
       フランスのパリで開かれた初めての美術展は
       どんなだったのだろう・・・・って思いました

       私たちの身近な所にも
       たくさんの方が 芸術に腕を磨いています
  
       時間を見つけて訪ねてみるのも
       良いものですね 


7


  小さな小さなイヌフグリも 土手のそこここに 一生懸命咲いています
1

4

5  3  2

6



2012.03.14 3月14日
       1212年前の3月14日
       富士山が大噴火した事を知りました

       雄々しい山々に勇気をもらい 慰められる
       美しい海に囲まれ 四季の織り成す風土が
       世界中でもまれにみる日本の人々の穏やかさを
       育んでいるのかも知れません
       自然の厳しさの中で生まれる宝物

       けれど 厳しさの真っただ中に居る今
       慰めてくれる海や山にありがとうが言えなくて
       じっと耐えているのも現実ですね
               


4

   飛行機の音が聞こえてくると カメラを向けてしまいます
   雲が尾を引くと 明日は雨かなあ・・・・なーんて!

7

5  6  7

1  2  3




2011.12.01 郵便
       今から138年前の12月1日
       初めて郵便ハガキが発売され
       その62年後に切手が発行された様子
       1枚一銭五厘で始まった切手は
       きっとたくさんの人々の便りを運んだのでしょうね


4

2

4

5

6
    11月15日は 若き志士、坂本龍馬の命日
    そして 誕生日
    今から144年前の今日 31歳という若さでこの世を去った思いは
    どんなにか もっともっとやりたかった事があっただろうなあと・・・・・思います

    幼少名を直柔(なおなり)とも 龍馬さんにはことのほか深い思いを持っています


   何というサボテンかなあ!!
4

  大文字草
1

2

3
       今から126年前(明治19年)の10月16日
       上野駅が開業したとのこと
       北国の人々は  東京への上京を夢に見る
       そんな第一歩になったのかなあ・・・・・と思いました
       

   カタバミ
1カタバミP1110167

   トレニア   マスコットになりそうな可愛い花ですね   
☆2トレニアP1110187

ホトトギス                 ハタザオキキョウ       母の育ててた菊を株分けして来ました
6ホトトギスP1110219  4ハタザオキキョウP1110196  3キクP1110210

   ホトトギス
5ホトトギスP1110216



      今から五十余年前の7月11日に、
      イギリス国会議事堂のビッグベンが初めて鐘を鳴らした。
      今も健在に正確な時を告げ続けている。
      時を知る知恵はそれぞれに違っていても      
      時の刻みは太陽と言う恵みの中で皆同じ、
      きっとこれからもずっと・・・・・・・。
      

   イングリッシュホワイトベル
2

3 4 5

1


     今から13年前の今日、
     登山家の田部井淳子さんがマッキンリー登頂に成功した日との記事を読んで
     どんな風景を見たのかなあ・・・・と思いました。
     スケールは違えど、憧れの山の頂点に立てた時の感動を
     またまた思い出してしまいました。
          
     

   井頭公園の白い薔薇 
1

2 5 6

3

4


     二百余年前の今日は、
     伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した日とのこと、
     まだ踏み入れた事のない地にどんな希望を持っていたのかなあ。


  アズマイチゲ?
4

2

3

1
2010.07.06 7月6日は
     今日はサラダ記念日、
     一工夫して自分流サラダを作れたらいいですね。
     定番の大根サラダ、
     夏野菜をふんだんに盛ってグリーンサラダ、
     スライスしたトマトに玉葱のみじん切りを山盛りに盛って
     和風ドレッシングで仕上げるのも美味しいですね。

     娘たちが子供の頃
     とあるレストランで前菜に出てきたサラダを見て
     「そこらに生えてる葉っぱが出たよ・・・・」と言ったときは
     確かに・・・・と苦笑。
     クレソンもエシャロットもそこらの葉っぱだったのですね。
     思ったことに飾らない、
     それでいい・・・・と思った事が懐かしいです。
     
     
   
   マメグンバイナズナ 《 花言葉 : 頑張って 》
1188

1187

1185
2010.06.16 和菓子の日
   1162年も大昔の6月16日、
   疫病退散を願って16個のお菓子を神に供えたことに因んで
   和菓子の日となったとのこと
   その昔はどんなお菓子だったのかなあ・・・・・


   オダマキ 花言葉 : 勝利の誓い
1150

1148

1149

2010.06.05 国会図書館
     今から52年前の6月5日
     日本で初めて国会図書館が会館したとのこと
     
     先日自分の住む街の図書館に某本を探しに行きました、
     が残念ながら目的の本は置いてないとのこと、
     でも他の図書館からちゃんと探して下さって転借することが出来ました
     親切に感謝・・・・・でした。     


 庭に咲いてくれたミヤコワスレ 《 花言葉 : しばしの憩い 》
1144

1145

1147
     今日は通信記念日、
     その昔、たくさんの思いを運んでくれた飛脚が郵便制度に代り
     そして今はメールが空を飛び交う、   
     時代は目まぐるしく変わっていくけれど、
     文に託す気持ちは今も昔もちっても変わっていない・・・・・・・
     そう思います。
            


1028

1027

1050
2010.01.04 1月4日
 
      今から114年前の1月4日
      ドボルザークの指揮でプラハ国民劇場の管弦楽団員により
      初めての演奏会が開かれたとのこと
      その後チェコ・フィルハーモニー交響楽団として世界に羽ばたいて行った様子
      ドボルザークは教員でもあり、チェコスロバキアの音楽に大きく貢献し
      若くして天に召された音楽家
      交響曲第8番の第3楽章は、きっとどこかで必ず耳にしている曲だと思います

 
     255
2009.11.13 11月13日
       11月13日はうるしの日
       平安時代、惟喬親王が漆の製法を伝授した日にちなんでとか・・・・・

       漆器は会津の宝でもあり、多くの人々を楽しませて来ましたね。

    
 212

                         213

     211
       10月10日は目の愛護デー
       
       最近、時折老眼鏡を使うようになりました
       縫い物をしていると針の穴に糸を通しにくくなったり
       新聞の文字が見えにくかったり・・・・・・・
       でもほんのすこし鼻に落としてかける小さな老眼鏡を
       ちょっと気に入っています。
       
       澄んだ空の蒼さを・・・・萌える紅葉を・・・・
       見えるものすべてを大切にしたいですね。


913

914

918
                     
917
       
