2015.01.16 お稽古
55 P1060013


       昨年の夏から  ハーモニカを習い始めました
       余生の楽しみにとても良いと思いました

       始まってみてビックリ(゚o゚;;
       とても奥の深い楽器でした
       
       でもとっても楽しいです
       今 みんなについて行けるよう四苦八苦中です

       稽古に通っている公民館の裏に小学校があって
       校庭で凧揚げをしている親子の楽しそうな声が聞こえてきました



44 P1060010


2 P1060008


66 P1060014


3 P1060009
2015.01.07 慶事
5 P1160678


      

       何年待ったかなあ・・・・・・・
       娘から待望の結婚報告が届きました
       年初めの朗報に、  体の力がスーッと抜ける安堵感
       今年は忙しくなりそう

       雲間からこぼれる陽光のように
       ありがとうをいってあげよう。



3 P1160676


1 P1160674


2 P1160675


4 P1160677
       明けまして
       おめでとうございます


       天変地異の多い日本ですが
       今年は穏やかな日々でありますように!!


9 P1160749


       今年も 干し柿  りんご  みかん等など
       小鳥がついばみに来てくれています
       無心に食べているのを見ているだけで
       なんか  ホコッとします

8 P1160748


       霜にもめげず
       小さな 小さな苔の芽が
       陽に透いて見えるそこは
       柔らかくていいですね

1 P1160716


3 P1160722


2 P1160717


5 P1160725


4 P1160724


6 P1160726
      
fc2用11P1090107


       めくる分が無くなったと思いながら見ていたカレンダー
       一日一日あっという間に過ぎていきます
       新しいカレンダーを買って
       いつでもお正月を迎えるのはOK

       月日の経つのが本当に早いと    最近思います

       今日はダビングしておいた
       小田和正さんのクリスマスの約束を見ながら
       パワーをもらいました

       来年も頑張ろうっと!!

58P1090147.jpg


      シャコバサボテンが咲いてくれました
      冬を楽しませてくれる貴重な花ですね


45P1090127.jpg


23P1090113.jpg


34P1090125.jpg
            我が家のクリスマスケーキは
            クリスマスの日に生をうけた連れのための
            誕生祝いのケーキに変わります
            今年も孫たちが用意をしてくれました


     03a58513e69902fca75e67c71004e931.jpg


       クリスマスイヴに
       関東地方の空に雪が降った事は過去30年間一度もなかった事を知りました
       雪国のドカ雪を  もし分けることが出来たなら
       雪下ろしの痛みも分け合えて
       高齢者の方の負担を減らせていいのになあ・・・・・・と
       空を見上げました


          902c676fd7fbb1d4643c202d7c6a860d.jpg
2014.12.02 久しぶりに!
       しばらく休んでいたブログをひらいてみました


       鬼怒川の河川敷に行って来ました
       今年は秋が長く続いてくれている事もあって
       パラグライダーを楽しんでいる方を見つけました
       あんなに高く飛べて・・・・・・・・
       どんな景色が見えているんだろう・・・・・・と思いながら
       カメラのシャッターを切りました




4 P1160652


5 P1160653


       一生懸命シャッターを切っていたら
       すぐ目の前まで近づいて来てくれて
       ビックリしました(゚o゚;


7 P1160654


3 P1160649






55 P1160291



       数日前、那須町の遊行柳の傍らにある芭蕉の歌碑が汚されていた
       との記事を読んでとても残念に思いました

       後世に伝えて行くためにもマナーを守って
       人それぞれの楽しみ方に工夫をする方法を見い出して欲しいですね

        
       もう何年前になるだろう
       私も訪ねた事がありました
       西行を追って  歌枕を求めて旅に出た
       芭蕉なのかなあ・・・・・なーんて思った事があります
    



イカリソウ fc2用

2014.05.12 母の日
4 P1160197


       子供達から母の日の便りが届きました
       幾つになっても嬉しいものですね
     
       労いのかけ方はそれぞれでも
       とっても嬉しいです


母の日の 花束


母の日ピング
2014.05.06 新日本風土記
44 P1150915


       新日本風土記を見る度に
       ついついTVに釘付けになってしまいます

       今日の風土記は
       3年前の東日本大震災からの三陸鉄道の復活を取り上げていました
      
       陸中海岸の人々が待ち望んでいた開通
       どんなにか  希望の灯を灯したんだろうなあ・・・・・と思いました
       番組の中に流れる音楽がとってもいいなあって思います


55 P1150916

       雨に打たれ、 雫をいっぱい含んで水仙が咲いてくれました



7 P1150923


1 P1150907


2 P1150909


6 P1150917


3 P1150910
2014.03.24
P1150847 7


       3~4日前、乾ききった土を潤す小雨に恵まれた日
       
       雨に打たれても一生懸命な花たちの新しいいのちを見て
       しばらく手にすることのなかったカメラを握ってみました
       水を得た魚・・・・・・・のように  ホッと温かいものが
       スーッと走ったように思いました
       ゆっくり流れる時間をもらえたような
       自然がくれる力って やっぱり凄いなあ・・・・・・・と思いました




11 P1150928


P1150814 2


10 P1150896


       ともすれば逃してしまうところだった早春が
       まだまだ残っていて
       カメラに残せて本当によかった
       2014年の春はたった一度なんですよね




9 P1150854


8 P1150852


6 P1150837


4 P1150832


3 P1150827



2014.03.22 孫の居た日々

7 DSCF0353


       長いこと静養に実家に帰って来ていた子供たちが戻って行きました
       家の中が急に静かになりました
       11ケ月になった孫は見ているだけで癒しをくれた
       子供は希望・・・・・・・・・
       一日中よく言葉にならない言葉を話しては笑って
       ひとり悦に入っていました
       きっと夢の中で育っているんだろうなあ・・・・・・・
       見ているだけで癒しをくれた




1 DSCF0348


8 DSCF0100


5 DSCF0329


6 DSCF0334


4 DSCF0029

2014.03.08 靴下
       孫が10ケ月を過ぎました

       時々自分の夢の中にいるのかなあ・・・・・・・って思う事があります
       ひとりでおしゃべりしては 大きな声で笑ってみたり
       おもちゃに向かって何か怒ってみたり
       見ているだけで飽きません
   
       先日、靴下が脱げていたので「たっぽ履こうね」って言ったら
       娘に「たっぽ」って何?って聞かれました
       これって方言なのかなあ・・・・・・・と思いました
       遠い昔、 娘たちを育てていた頃 母がよく言っていたのでついつい言ってしまいました



6 P1090147


8 P1090133


             母が好きだったシャコバサボテン
             家の中を ほんの少し賑やかにしてくれます



7 P1090120


2 P1090119


4 P1090125


1 P1090113
2014.03.02 弥生
      「いよいよ3月
       そこまで来ている春が見え隠れしていて
       ラジオ体操をしたり  ウォーミングアップをしています」
                 ー 今朝のラジオ  絵本のひろばから ー

     
      昨日からの雨で、積んであった雪がきれいに溶けてくれました
      でも今夜はまた雪に変わるのかなあ!
      庭を歩いてみたら水仙の芽がほんの少し長くなっていたり
      福寿草が蕾をつけてくれていたり
      クリスマスローズの小ちゃな芽がいっぱい
      絵本「北風と太陽」のように
      少しずつ・・・・・・・・ウォーミングアップしている太陽が
      勝って行きそうですね!

      春が待ち遠しいです




4 P1150660


3 P1150659


         日陰にはまだまだ霜に閉じ込められた葉がいっぱい
         それでも元気      雑草って強いです


2 P1150658


1 P1150657

6 P1150662



2014.02.14 ラジオから
       いつもラジオを目覚まし時計にしています
       
       今朝の「ラジオあさいちばん」の視聴者からの便りに、こんな便りがありました

       きょういく(今日行く所がある)   きょうよう(今日用がある)
       をモットーに東京オリンピックを目標に
       社会や周囲の人に迷惑をかけない人生を送りたいと努力しています・・・・・・と!

       第一線を退いた日々の生き方の、とても大切な事を聴いたように思いました

       それにしても、5時から始まるこの番組のアナウンサーさんは
       1時間前にスタジオ入りして原稿をチェックするとか・・・・・・
       家を出るのは真夜中・・・・・・・
       そんなご苦労の中で 楽しませて頂いているんだなあって・・・・・・・・思いました



1 サクラソウ


        部屋の中でサクラソウが咲いてくれました
        連日の厳しい寒さの中に  一時の温かい空間です



2 サクラソウ


3 サクラソウ


4 サクラソウP1150711


5 P1150709
2014.02.05 医学の進歩
       知人のお見舞いに某病院を訪ねました
       頚椎が潰れて  あと半年手術が遅れていたら
       歩けなくなってしまっていた様子

      後縦靭帯骨化症・・・・・・とても難しい病名だなあと思いました
      治す方法は手術しか無いとの事

      でも按ずるよりは産むが易し
      医師団の凄い誇りと、 神の手で手術は成功
      不安を消してくれたみたい

      着実に進歩している医学に力強さを感じました
      
      同じ病状で不安と向き合っている人がいたら
      少しでも不安を和らげるためにも
      知人が教えてくれた事や、 自分の知りえた事や
      某病院の話をしてあげよう・・・・・・・って思いました

1 P1150699



      雪割草が鉢の中で咲いてくれました
      厳しい寒さの中に一抹の喜びですね


2 P1150703


3 P1150694


4 P1150692


5 P1150726


6 P1150729


7 P1150732


8 P1150736
2014.01.17 絵本の時間
          一冊の絵本をひらくとき
          もう一つの旅が始まる
          絵本は本という物に 
          生まれて始めて出会う
          深くて豊かなメディア
          心を豊かにしてくれる

  毎朝 目が覚めてもぬくぬくとした布団から抜け出すのが大変な季節
  ラジオから落合恵子さんのこんな言葉を聴きながら起き出すのが日課です

  いつも素敵な絵本を教えてくれる10分間がすごくいいんですよ



ススキ  1


ススキ  2


3 P1150554


4 P1150528

2 P1150536


8 P1150558


9 P1150571





       真冬の真っ只中のひとときの陽だまり
       澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで
       とっても気持ちの良いウォーキング
       どこまでもついて来てくれる青空
       ただ歩いているだけで 頭の中が空っぽになるから不思議
       いつも見ている景色でも  楽しくって
       田に残された藁ぼっちが面白く見えたり
       霜解け水が春を待っていることを見つけたり
       どこまで歩いても 高原山が雄々しく聳えてくれている
       ただ普通に元気に歩ける事に  感謝・・・・・・・でした



1 P1150640


2 P1150664


散歩から 3


4 P1150648


5 P1150642


6 P1150655


7 P1150670


散歩から 2


散歩から 1


8 P1150665


9 P1150659


10 P1150660


      鬼怒川の河川敷にパラグライダーを見に行って来ました
      空の上からはどんな景色が見えるんだろう

      鳶も気流に乗って気持ちよさそうに飛び
      高原山が雄々しく聳え

      ウォークマンを聴きながら
      熱いお茶をフーフー・・・・・・・・

      うーん、  いい時間・・・・・・
      なーんて  ひとり悦に入って  シャッターをたくさん切って来ました




2 P1150604


3 P1150607


5 P1150617


6 P1150618


7 P1150619


9 P1150542


10 P1150546


11 P1150545
●19039605-M-imagenavi


               ●19044686-S-imagenavi


          メリークリスマス!!
          どんなクリスマスをお迎えですか。

          今年は二人目の孫に恵まれ
          喜びでいっぱいだったはずの春

          娘の病気と共に  喜びは戦いに変わった
          辛かった夏  苦しんだ秋
  
          けれど 時として素敵な出会いって凄いなあって思いました
          信頼できる医師に巡り合うことが出来て
          娘は確実に回復に向かおうとしている

          2013年の メリー クリスマス
          来年はきっと 空が綺麗と心から思える日が来ると思える手応えを感じました

          皆さんにとっても良い年でありますように!!


                         ●19057314-S-imagenavi


   ●19049080-S-imagenavi
2013.11.25 秋の名残
          霜が降りたら  もう冬が間近・・・・・・・!!
          庭を楽しませてくれた草花の整理をしていたら
          ホトトギスの咲き残りがありました
          秋の名残だなあ・・・・・・ってホコッとしました
          根元にお礼肥料をあげて  赤玉をかけてあげました

          ギボウシ  芍薬  クリスマスローズ  シラン
          ナルコユリ  フジバカマ  ヒメアヤメ  オウレン
          チゴユリ  ユキノシタ  ヒヤシンス  イカリソウ
          彼岸花  イチリンソウ  ニリンソウ  チョウジソウ
          イトバハルシャギク  ホタルブクロ  フタリシズカ

          数えたら  たくさんの花たちが庭を楽しませてくれました

          来年もまたね・・・・・・・・ 



3 P1150277


4 P1150264


5 P1150266


6 P1150272


7 P1150269


8 P1150279


9 P1150283


10 P1150286


11 P1140334
