
             エール 180
             知らないことを聞ける人を増やすことが
             財産を増やすこと



99 P1160888 fc2用   コピー


       家の近くに大きな池があります
       何年前からだろう
       冬になるとカモたちがたくさん来るようになりました
       水面の半分は氷が張り
       北風の中でもじっと動かない鳥たちを見ていると
       カメラを持って会いに行きたくなるから不思議です

       ちょっとのつもりが  1時間なんてすぐに経ってしまって
       予想しなかった光と出会えたりすると
       寒さなんて吹き飛んじゃいます  



カモ fc2用


1 P1160858 fc2用   コピー


4 P1160872 fc2用   コピー


8 P1160874 fc2用  コピー


5 P1160859 fc2用  コピー
     


       


          エール 179
          感情で表情が変わるより
          表情で感情を変えられたらいいね
          笑顔は言葉以上に豊かな表現力を持っているから。




44 P1160181


          今年やっとオウレンが咲いてくれました




55 P1160182


3 P1160180


2 P1160179









          エール 178
          自分だけがと思わず
          相手だって・・・・・・・と思えたらいい暗示に!!

11 P1150805


       昨秋、庭に黄色いカタクリの球根を植えておきました
       しっかり期待に沿って花を咲かせてくれました
       厳冬に耐えた自然のカタクリにはかなわないけれど
       一生懸命咲いてくれました


7 P1160139


44 P1160130



       仕事中、とっても熱心な方に会いました
       次から次へと質問をするその方と話していたら
       どんどん話が広がって・・・・・・
       好奇心て素敵だなあ・・・・・と思いました


99 P1160167


8 P1160151


6 P1160137


5 P1160131


2 P1160126



          エール 177
          会話をする前、 まずこわばった表情を取り除こう
                     言葉より先に表情で伝わるものがある 


7 P1150785

      

       今日はポカポカ・・・・・・春でしたね
       庭先に小さなクロッカスの花を見つけました
       たったふたつしか咲いてないけれど
       嬉しいです




8 P1150791


2 P1150783


4 P1150788


3 P1150784
       エール176
       いい汗をかくのは、 人のためより自分のために




6 DSC04907

       東京スカイツリーに上がって来ました
       展望台から見下ろす街並みがマッチ箱のよう・・・・・
       隅田川から荒川へ、 荒川から東京湾へ  
       そのまた向こうには大海原が・・・・・
       本当に高いツリーだなあって感心しながら
       大都会の街並みを見て来ました


3 DSC04935


4 DSC04942


       この一本一本の柱がツリーを支えているんですね

5 DSC04944


2 DSC04926

       遠くに富士山
       左側の森が皇居を囲む霞ケ関
       右の奥が都庁を囲んで新宿
       手前が渋谷かなあ・・・・・・?
       地下鉄で移動している街並みが
       手に取るような近さに見えました


1 DSC04907


          エール 175
          人に知ってもらえなくとも
          ひそかに善行を行えば  必ずよい報いがある

                                   そうこころがけたいですね



猫 1


猫 2


     猫がたくさん日向ぼっこをしている所を通りすぎるとき
     思わず車を停めてしまいました

     カメラを向けても怖がらずにポーズしてくれます
     ご飯   ちゃんと食べてるのかなあ・・・・・・


7 P1150511


6 P1150603


3 P1150593


猫 3


2 P1150590









          エール 174
          責めず  比べず  思い出さず
                        (友から届いた手紙より)


2 P1150482


          穏やかな2014年の年明けになりましたね
          乃木神社にお参りに行って来ました

          今年こそ  つつがなく日々を送れることを願って来ました

7 P1150491


3 P1150484


4 P1150485


5 P1150479


6 P1150489


8 P1150493


9 P1150498


10 P1150499






              エール 173
              あなたは大切な人・・・・・・と伝えることが挨拶



  宇都宮美術館の、川端康成コレクションと東山魁夷展を見て来ました
  会期があと数日になったので  多くの人が来ていました


1 P1050794


            知識も理屈もなく、私はただ見てゐる (川端康成から)
2 P1050796

川端康成と東山魁夷が共に歩んで  互いに敬愛していた事がわかりました

3 P1050801


     奈良県桜井市の山辺の道と桧原神社を訊ねると
     川端康成と東山魁夷の足跡をたどれる事を知りました  


     桧原神社の近くに井寺池があり  そこには川端康成と東山魁夷の
     揮毫の歌碑が並ぶようにあるとのことです

     奈良を旅したくなりました


4 P1050797


5 P1050795


6 P1050804


7 P1050800


8 P1050802


9 P1050803
         
            エール 172
            本当の優しさには 見返りがない




1

           


           今年も庭の片隅に、ツワブキの花が咲いてくれました
           この花が咲き出すと、 秋だなあ・・・・・って思います




2


3


4


5


6

           
           友はもう一人の私
                    
     
       今日、久方ぶりに大切な友に会いました
       何か特別な事を話した訳でもなく
       他愛のない話をして・・・・・じゃあねって、
       それだけで、力が涌いてくるって凄いことだと思いました

       しばし自分の中で止まっていた時間が動き
       水を得た花が枯れずに咲き出した
       そんな気がする一時でした       
   
       友って感謝・・・・・ですね!
       
2

3

1

4

5

6

       しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

             ----- 相田みつを -----

   
    毎日の炎暑にフーーーッ!!
    でも俄畑に真っ赤なトマトが鈴なりになって
    毎朝採りたて完熟トマトが食卓にのる事にほこっとしちゃってます

    あちこちからいただく野菜でテーブルが豪華になれるって
    夏ならではの恵みかもしれませんね。

    ゴーヤの棚にはちょっと失敗しちゃいました
    来年に乞うご期待・・・・・・かなって慰めちゃってます!!


7

8

5

6

1  2  3

4


          
          あなたが生まれたときに
          人生の物語は始まります
          今どんな状態でも、
          最後の結末はあなたが死ぬまでわかりません
          最後はハッピーエンドで終わる物語か
          悲しい物語で終わるかは
          あなたの考え方、行動で変えることが出来ます
          物語のストーリーを決めるのは、あなただということを、
          そして、この物語の主人公はあなた自身であり
          他の人には絶対に出来ません


      こんな言葉を見つけました。ふむふむ、そうかあ・・・・・・と思いながら
     引用させていただきました。
     一度きりしかない自分の人生は、自分が主役ですよね。



   7


8

      庭に咲いてくれたダリア、小さな花だけれど、一生懸命咲いてくれています

2

1  4  5

3

6



2012.07.20 エール 167
       
       やる気のスウィッチは自分しか押せない
       
       そんなスウィッチを押せる一瞬を  幾つになっても持てたらいいですね


   

      知り合いから蓮の花の群生する沼を教えて頂きました
      とっても広くて 見事な蓮を見てきました
      我が家の近くにこんなにたくさん咲いていたと知って感動!!

      毎年通っていると言う初老の写真家が 今年は事の他見事だと言っていました


8

     長い脚立を車の屋根に積み込んだ写真家も・・・・・・

9

1

2

5

6

7

12

      お隣の沼には睡蓮が群生していました
   
10  11  4

3




       
       
       長い間 一緒に暮らして
       その間に芽生える感情こそが 愛

  
      

8

      
       孫ちゃんの誕生で
       暫し手伝いに行っていた友が帰宅し
       お茶に誘ってくださいました
       久しぶりのおしゃべり会
       積もる話に賑やかでした

       やっぱりおしゃべりが一番!!  


       家族や友 大事にしたいですね


1

7

       庭仕事をしながら 飛行機の音が聞こえると空を見上げちゃいます
       一本の雲を残しながら消えて行く飛行機を見ているだけで
       嬉しくなります

2


4

6

5

3
2012.06.17 エール 164
       
       信頼してこそ、 人は尽くしてくれるもの。


1

       野原のそこここに咲いてるイヌフグリ 
       ついつい見過ごされてしまうけれど
       太陽に向かって一生懸命咲いているのをみていると
       とっても可愛いです
       

2

3

4

5

6
2012.06.05 エール 163
          
          気持ちが沈んだときは鏡に向かって笑ってみよう
          
          鏡に映る自分はとても正直
          いい顔でいられたら 心も元気になれる


   サクラソウ  
3

       近くの山から コジュケイの鳴き声が聞こえ始めました
       布団の中で耳をすませて聞いていると
       とっても心地の良い鳴き声です
       今年も暫し 楽しませてくれるんだなあ・・・・・と嬉しくなります
   
      

1

4

2  5  7

6


8

9


2012.05.27 エール 162
          
          心に誰かがよぎったら
          連絡をしてみよう


   昨秋に一生懸命植え込んだヒヤシンスが 見事に咲いてくれました
   花は正直 手をかけたら かけただけ応えてくれますね  

5

4

3

2

1
        
        相手をほめると自分も元気になる
        ほめる習慣はプラス発想の習慣


1

       早起きって・・・・とっても素敵ですね
    
       夫がウォーキングに出かけながら
       高原山に雲海が出ていたと 撮って来てくれました
       早起きならではの出会いです

       私もそろそろ歩いてみようと思いました
     
       今年も そんな活動をさせてくれる季節になりましたね
       太陽の恵みを 思い切り吸収したいものです

    

2

3

4

7  8  9

5

6


2012.04.20 エール 159
       
       人生を満足して生きて行こうと思ったら
       こうつぶやこう
       「終わりよければ すべて良し」・・・・と。

       きっと 会えてよかった 生きてよかったと思える


7

   ピンクのホトケノザの群落の中に 一輪の白いホトケノザを見つけました
   ちょっと 嬉しかったです


2

1  4  5

3

6


       

           
           始める前に自信はいらない
           始まれば自信が出るから


      星野の里のセツブン草を見に行って来ました
      里山の麓に咲く 小さな小さな花は
      待ち遠しかった春を告げてくれているようでした

      
6

   
1

3  4  5

2


