2015.01.24 羽田沼の白鳥
4 P1160948

       羽田沼の白鳥に会いに行って来ました

       が沼には白鳥が一羽もいませんでした
       で 某さんの田にまっすぐ行ってみました

       が某さんの田にも白鳥はいませんでした
       うーん・・・・・・・と思っていたら
       某さんが来てくださって  ついて来て・・・・・・って!

       後を車でついて行くと  
       いました  いました  140羽~ 150羽はいたと思います


3 P1160960


       某さんとおしゃべりをして  沢山のことを教えて頂きました
       白鳥が某さんの田にいる時間は朝9時頃まで
       と午後の3時半過ぎに戻って来るとのことでした
       白鳥は陸に自由に遊びに行くようです

       特に夕方戻ってくる白鳥は夕日に染まりオレンジ色に見えるとか
   
       水の張った田から白鳥の飛び立つ姿と  降りる姿を撮りに
       もう一度来ようと思って来ました       


8 P1160937


6 P1160953


7 P1160930


5 P1160971



2 P1160967


1 P1160961



2015.01.16 お稽古
55 P1060013


       昨年の夏から  ハーモニカを習い始めました
       余生の楽しみにとても良いと思いました

       始まってみてビックリ(゚o゚;;
       とても奥の深い楽器でした
       
       でもとっても楽しいです
       今 みんなについて行けるよう四苦八苦中です

       稽古に通っている公民館の裏に小学校があって
       校庭で凧揚げをしている親子の楽しそうな声が聞こえてきました



44 P1060010


2 P1060008


66 P1060014


3 P1060009

             エール 180
             知らないことを聞ける人を増やすことが
             財産を増やすこと



99 P1160888 fc2用   コピー


       家の近くに大きな池があります
       何年前からだろう
       冬になるとカモたちがたくさん来るようになりました
       水面の半分は氷が張り
       北風の中でもじっと動かない鳥たちを見ていると
       カメラを持って会いに行きたくなるから不思議です

       ちょっとのつもりが  1時間なんてすぐに経ってしまって
       予想しなかった光と出会えたりすると
       寒さなんて吹き飛んじゃいます  



カモ fc2用


1 P1160858 fc2用   コピー


4 P1160872 fc2用   コピー


8 P1160874 fc2用  コピー


5 P1160859 fc2用  コピー
     


       


4 140806jakkusuisei


       ラブジョイ彗星が 1月7日に地球に大接近のニュースを聞いて
       一生懸命空を見上げました
       オリオン座の上あたりかなあ・・・・・・・・と
       首が痛くなるくらい見上げましたが・・・・・・・・

       でもね  流れ星を見ることができました
       それだけで  ちょっと嬉しかったです




2 chart



7 TKY201001030063


6 img_0


5 E586ACE381AEE5A4A7E585ADE8A792jpg-95c7b


3 lovejoy_141227_D5100_01-2



       
2015.01.07 慶事
5 P1160678


      

       何年待ったかなあ・・・・・・・
       娘から待望の結婚報告が届きました
       年初めの朗報に、  体の力がスーッと抜ける安堵感
       今年は忙しくなりそう

       雲間からこぼれる陽光のように
       ありがとうをいってあげよう。



3 P1160676


1 P1160674


2 P1160675


4 P1160677
       明けまして
       おめでとうございます


       天変地異の多い日本ですが
       今年は穏やかな日々でありますように!!


9 P1160749


       今年も 干し柿  りんご  みかん等など
       小鳥がついばみに来てくれています
       無心に食べているのを見ているだけで
       なんか  ホコッとします

8 P1160748


       霜にもめげず
       小さな 小さな苔の芽が
       陽に透いて見えるそこは
       柔らかくていいですね

1 P1160716


3 P1160722


2 P1160717


5 P1160725


4 P1160724


6 P1160726
      
fc2用11P1090107


       めくる分が無くなったと思いながら見ていたカレンダー
       一日一日あっという間に過ぎていきます
       新しいカレンダーを買って
       いつでもお正月を迎えるのはOK

       月日の経つのが本当に早いと    最近思います

       今日はダビングしておいた
       小田和正さんのクリスマスの約束を見ながら
       パワーをもらいました

       来年も頑張ろうっと!!

58P1090147.jpg


      シャコバサボテンが咲いてくれました
      冬を楽しませてくれる貴重な花ですね


45P1090127.jpg


23P1090113.jpg


34P1090125.jpg
            我が家のクリスマスケーキは
            クリスマスの日に生をうけた連れのための
            誕生祝いのケーキに変わります
            今年も孫たちが用意をしてくれました


     03a58513e69902fca75e67c71004e931.jpg


       クリスマスイヴに
       関東地方の空に雪が降った事は過去30年間一度もなかった事を知りました
       雪国のドカ雪を  もし分けることが出来たなら
       雪下ろしの痛みも分け合えて
       高齢者の方の負担を減らせていいのになあ・・・・・・と
       空を見上げました


          902c676fd7fbb1d4643c202d7c6a860d.jpg
2014.12.02 久しぶりに!
       しばらく休んでいたブログをひらいてみました


       鬼怒川の河川敷に行って来ました
       今年は秋が長く続いてくれている事もあって
       パラグライダーを楽しんでいる方を見つけました
       あんなに高く飛べて・・・・・・・・
       どんな景色が見えているんだろう・・・・・・と思いながら
       カメラのシャッターを切りました




4 P1160652


5 P1160653


       一生懸命シャッターを切っていたら
       すぐ目の前まで近づいて来てくれて
       ビックリしました(゚o゚;


7 P1160654


3 P1160649






55 P1160291



       数日前、那須町の遊行柳の傍らにある芭蕉の歌碑が汚されていた
       との記事を読んでとても残念に思いました

       後世に伝えて行くためにもマナーを守って
       人それぞれの楽しみ方に工夫をする方法を見い出して欲しいですね

        
       もう何年前になるだろう
       私も訪ねた事がありました
       西行を追って  歌枕を求めて旅に出た
       芭蕉なのかなあ・・・・・なーんて思った事があります
    



イカリソウ fc2用

          エール 179
          感情で表情が変わるより
          表情で感情を変えられたらいいね
          笑顔は言葉以上に豊かな表現力を持っているから。




44 P1160181


          今年やっとオウレンが咲いてくれました




55 P1160182


3 P1160180


2 P1160179









2014.05.12 母の日
4 P1160197


       子供達から母の日の便りが届きました
       幾つになっても嬉しいものですね
     
       労いのかけ方はそれぞれでも
       とっても嬉しいです


母の日の 花束


母の日ピング
